hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年06月01日(水) [n年日記]

#1 今日から6月

今日は衣替えの日、ということで久々に日記の更新。
この日記のために撮りためた写真もあるが、それは後日。



2005年06月02日(木) [n年日記]

#1 体育祭練習

明後日が体育祭のため、今日は最後の学部種目の練習日。
前任校では当日のために練習に練習を重ねるのだが
今のところでは、子どもに応じてできることをということでそんなに練習回数はない。
#というか、教員の動きのための練習という気も

そのために、どうも気が高まらない。どう考えても明後日が当日という気がしない。
頻繁な練習がいいのか悪いのかは別として、率直そんな感じ。


2005年06月03日(金) [n年日記]

#1 無くなった・・・みたい

車の免許証が行方不明。
どこかで落としたか家の中にあるのか・・・。



2005年06月04日() [n年日記]

#1 体育祭終了

雨が降るか降らないか?の微妙な天気の中でおこなわれた体育祭は無事終了。
結果的に雨も降らず涼しい天気で、大変ヨカッタ。
それでも一年生には結構な負担だったようで、昼食前に半数以上が帰途についた。

午前中は赤白同点で、勝敗は紅白対抗リレーにゆだねられていた。
大接戦の末ほんのわずかの差で紅組優勝。
直後の閉会式は放送係としてテントにいたが、教員の顔がはっきりと明暗に分かれていて
おもしろかった。

全校ダンスも大変盛り上がり、「全校行事」としての体育祭は大いに盛り上がった。


毎年、「学部開催で」「体育祭やめちゃおう」という話題が出ていて
今年度は本格的に検討するらしいが、どうなる事やら。



2005年06月05日() [n年日記]

#1 まったり

運動会も無事終了。
例年のような疲労感?はないものの、まったりとした一日。

ミルクを飲むのは相変わらずだが・・・。



2005年06月06日(月) [n年日記]

#1 映画鑑賞

映画ではないが、一昨日の体育祭のビデオを子ども達と鑑賞。
開会式、応援合戦と、
「あ、OO君!」「OOちゃんだ!」と教員の声が飛び交う。

映っていなかった子は、学部種目に期待が高まる。
・・・・・・・・・悲しいかな、編集のため一回もビデオに出てこない子がいたのだった。


あとでマスターテープを借りてこなくちゃ。

#2 再交付

車の免許証がどこかに行ってしまったので再交付のため免許センターへ。 3回目だよ・・・まったくぅ。

2005年06月07日(火) [n年日記]

#1 体育最大級

体育祭代休の間違い。

平日休みだから、どこか遊び行っちゃおうかなぁなんて思っていたが
結局子守りで一日が終わる。
ミルクを飲んで、遊んで、寝て、ミルクを飲んで・・・


2005年06月08日(水) [n年日記]

#1 分掌会議

情報教育部の分掌会議が珍しく早く終わり、作業時間がとれた。
図書室にパソコンを運んでこなきゃ。

頼まれている故障PCの修理は夏休みかな?急ぎでもなさそうだし。



2005年06月09日(木) [n年日記]

#1 防災訓練

来てはほしくないが来たら困るということで防災訓練。
予定通り?火災ベルが鳴り、確認、避難という手順でおこなわれた。
PTA控え室の保護者も、放送に従い外へ。

今年度から、避難完了の報告が
(児童・教員の名前全員)避難完了、OOO君は欠席、OOは出張でいません
のようになったが、いてもいなくても子どもと教員の名前を全員言わなくてはならないので
時間がかかる。
確かにあたふたしている時にうっかり忘れるということが無くて良いとは思うのだが。

2005年06月10日(金) [n年日記]

#1 引き継ぎ

就学前施設との引き継ぎということで、3人も職員が来校してくれた。
それも登校時から下校時まで。
#無効の体制は大丈夫だったのかなぁ?

園でのの様子や指導の方法等を引き継ぎ、話し合う。

園の先生方が、「ひばりでも元気にしてるんだ、良かった」
と言ってくれたのが一番うれしかった。



2005年06月11日() [n年日記]

#1 しその種

去年まいて大収穫だったシソを今年もまいた。
去年の残りか去年できた種のどちらをまくか考えたが、
結局残りをまいてみた。

そしたら、1つも芽が出ないではないか!
もしかして、耕してまき忘れたか?と思い追加してもダメ。

まさか1年経ったらダメになったなんて事はないよなぁ???



2005年06月12日() [n年日記]

#1 寒暖の差

この時期、昼夜での寒暖の差が大きい。
長袖を着たり、半袖になったり。

どうか風邪をひきませんように!


2005年06月13日(月) [n年日記]

#1 個別の指導計画

個別の指導計画の作成は今日で締切。
書くだけ書いたんだけど、グループでの話し合いができていない。

どこのグループも似たような状況な様で、締切は先延ばしとなった。

で、いつ開示するのか?という話題になっていくのだ。


2005年06月14日(火) [n年日記]

#1 今日からプール

というわけで、プールでパシャパシャ!のはずだが
諸般の事情により、うちのグループはベランダでお湯遊び。

洗面器にお湯をためて、足からつかってみる。
子ども達は最初ムムム?という顔だが、次第に表情が緩んでいく。

その姿は、「私たち足湯仲間よね〜」といった感じ。



2005年06月15日(水) [n年日記]

#1 学校教育体験

ということで、大学生が2日間の体験に来ている。
毎年思うんだけど、受け入れ先の意識がはっきりしない。
 くるならどうぞ
 いろいろ体験してってね
 教育実習並に勉強してって

確かに教員として伝えたいことはたくさんあるんだろうけど、
クラスによって内容がまちまちなのはいかがなものか。



2005年06月16日(木) [n年日記]

#1 サボテンの花

今年もきれいに咲いてます。










2005年06月17日(金) [n年日記]

#1 生活のリズム

地域の小学校の子ども達がやってきて、交流会をおこなった。
バスが着いたと思ったら3分後には歌をうたいだして、終わったら笛を吹き出して・・・と
養護学校のリズムとずいぶん違う事を実感。

私も小学生の頃はあのリズムだったんだろうなぁ。
大人になったからだけなのか、養護学校に慣れてしまったのか?


2005年06月18日() [n年日記]

#1 関東県人会

短期研修で知り合った仲間たちで、関東県人会をおこなった。
3月に研修が終わったばかりなのに、早くも3回目。

いつものように新宿京王デパートに集合、昼食。
今回は新宿御苑の散歩をしてきた。
都会の中でもこんなに緑が多く静かなところがあるのね、と実感。
その後お茶をしてから解散となった。

毎回思うのだけれど、研修に行って知識だけでなく素敵な仲間がたくさん得られた。
同僚、とは違う素敵な仲間たち。
みんながんばってるよ、という話を聞くと元気が出てくる。

新宿高島屋から見た新宿御苑と、素敵な仲間たち(この大きさならいいよね???)

2005年06月19日() [n年日記]

#1 お食い初め

というものをおこなってみた。
汁もの、赤飯。鯛などを食べるまねごと。
一生食べ物に不自由しません様に、という願いを込めて。



2005年06月20日(月) [n年日記]

#1 遅い帰宅?

今週は気ままな独身生活?のため好き勝手学校に残っている。
放課後の目標は、移動式ベットの改良。
保護者に持ってきていただいたベットを、学校で使えるように改良するのだ。

まずはドイト行って部品を調達。あ、早く帰らなきゃ。

2005年06月21日(火) [n年日記]

#1 買っちゃった

ベット改良のため?と言う名目をたてて、
日曜大工を始めたら欲しくなろうと言われている トリマー を購入した。

実は今日は火曜日で、ドイトはポイント3倍の日。
12400円の買い物なので、この日がいいなぁというわけ。
朝2時間年休を取って、購入後に出勤した。

道具、と言われるもの全てに共通するが、基本的に道具をケチってはいけない。
安いものは安いなりの理由がある。
例えば、安いドライバーなんかを使えばネジ山を痛めるのが関の山。

トリマーも、6000円〜20000円と幅がある。
加工・組立て精度や使っているベアリングも違うだろうし
これらは加工精度に直結する結果となるはず。

というわけで、中堅どころのこの機種を購入することとなった。


2005年06月22日(水) [n年日記]

#1 しその種 その後

芽が出てきたのはいいが、いくら何でもこれじゃはえすぎ。
間引かないとなぁ。









2005年06月23日(木) [n年日記]

#1 開校記念日

年に一度の内緒?のお休み。
どこか遊び行っちゃおうかとも思ったが
所用を済ませたら一日終わってしまった。

ナンダカモッタイナイナァ


2005年06月24日(金) [n年日記]

#1 初プール

先週水遊びをしたので、今日はプールに入っちゃおう!という予定だが、
いろいろあってクラスで入ったのは1人だけ。

とても手厚い指導がなされた・・・ではなく、カメラ係でウロウロした1時間だった。
芸術作品も撮れたし?






2005年06月25日() [n年日記]

#1 結婚式へ

新郎が高砂席からカメラをお客さんに向けている光景を始めた見た。
すごいな〜。

スピーチは何とか終了・・・。


2005年06月26日() [n年日記]

#1 さてと

通知票、そろそろ手を着けなきゃならないんだよなぁ・・・
と思いつつ現実逃避へ。


2005年06月27日(月) [n年日記]

#1 配慮を要する児童生徒

という名の全体研修。
養護学校にいれば全員じゃないかなぁという気もするが
各クラスで出ている子どもについての説明を担任がおこなった。

私も1名説明したんだけれど、今ひとつ趣旨が分からず
とんちんかんなことを話したかも。


2005年06月28日(火) [n年日記]

#1 今日も

プールだったんだけど、応援で他のクラスへ。
結局写真係りかい?

水中カメラが大活躍なのはいいんだけどね。


2005年06月29日(水) [n年日記]

#1 3日間

木金と宿泊学習があるために、事前準備を含めて今日から三日間は会議なし状態。
仕事やるぞ、仕事したいな、仕事できるといいな・・・雑用で終わっちゃうかも。


2005年06月30日(木) [n年日記]

#1 宿泊学習へ

小5校外宿泊中1校内宿泊1日目。
雨なのはどうにもならないなぁ・・・。

校内では夕方肝試し大会がおこなわれるということで、
放送で怖い音楽をしばらく流すらしい。

早く帰っちゃおうっと。


以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project