hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

先月 2004年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年01月01日(木) [n年日記]

#1 年が明ける

新年あけましておめでとうございます。 今日からハイパー日記システムかClippicを使って日記を書く予定でしたが CGIを設置できず、まだ先になりそう。 初のカメラ付携帯電話になったので、これで何かしてみようと思います

2004年01月02日(金) [n年日記]

#1 あたり

今は無き友達の誕生日が大晦日なので、少し遅れたがあいさつに行く。
途中、彼が好きだった缶コーヒーを購入。
ピピピピピーーーーーー、という音と共に「当たりの」文字が。
彼の仕業か?今年はいいことがあるのか?






2004年01月04日() [n年日記]

#1 初詣

太田市の子育て呑龍様に初詣に行く(子どもができたわけでは、ない)。
三が日が過ぎたためか人はまばら。
こんなに少なくて、いいのかな?






2004年01月10日() [n年日記]

#1 新しい日記帳

新しい日記帳を作った。 これで日記を書くのが少しは楽になるかも。

2004年01月11日() [n年日記]

#1 今日見た景色

携帯電話からのテスト。


#2 追加すると

どうなったかな。

#3 散髪

昨年末に散髪にいけなかったので、今日床屋に出かけた。
実家の近くなので、帰省(?)がてら出かけることに。
いろいろな話をしながら終了。
話題といえば、*>?#のことや!’*@=のことなど。

お昼に伊奈町にある楓神でとんこつラーメンを食す。
うまいうまい。

2004年01月12日(月) [n年日記]

#1 今日見た景色

太田大光院にて


#2 初詣その2

4日に初詣に行ったががらがらだったのは、「4」日だったからか?
今日は程々の人の混みよう。
無事お守りを購入、帰路につく。今年一年無事過ごせますように。

#3 ビデオリサーチ

ビデオリサーチから電話があった。
「お!、視聴率調査のために機械を置かせてほしいという依頼か?」
と思ったが、地上はデジタル放送に関して云々というアンケートだった。
テレビ局が選挙の時など電話調査で調査ということがよくあるが
今まで電話がかかってきた試しはなく「ないかなぁ」と思っていたが
今回は初の快挙。
次回は視聴率の調査依頼にしてね、ビデオリサーチさん。
ラジオの聴取率調査の封筒もすてがたい。

2004年01月13日(火) [n年日記]

#1 カーオーディオ修理

とは言っても大したことはなく、操作パネルの特定のスイッチが壊れたようなので
中を開けてみた。
車の中では録音したラジオを聴くことがほとんどなので、早送りのスイッチだけを多用し
とうとうクリックが無くなってしまったというわけ。
SONYの製品だが、裏蓋がネジ止めしてあるので中を見るのが非常に簡単。
(コストダウンのため接着剤を使っていると、開けることは非常に困難)
作業を進めると、ロータリーエンコーダーの半田付けを外さないと基板も外れない。
スイッチも表面実装のスイッチだったために、作業は部品調達後となった。

続く



2004年01月14日(水) [n年日記]

#1 特殊健康診断

簡単に言えば腰痛の健康診断。
子ども達の授業中におこなわれるために、クラスから担任が数人ずつ抜けて会議室へ。
受付、血圧、握力、身長、体重とスムーズに検査は進む。
握力は50kgをきってしまった、体力向上に努めないとなぁ。
医師の問診も何となく終わる。
で、最後の難関の採血へ。
以前「素人目にも血管のないところに針を刺され、そのまま針先を左右に動かされた」
経験があるので少し不安だが、そんな心配をよそに一発で採血終了。
血がなかなか止まらなかったりするのだが、10分弱かかってやっとおわる。

#2 びっくり

ビックリしたニュースがあった。

2004年01月15日(木) [n年日記]

#1 今日の給食

ぎゅうにゅう・ごはん・たまごふりかけ
かじきのてりやき・いりどり・とんじる

いやぁ、ご飯だと安心して食べられる。
毎日ごはんがいいです、納豆は出さないで。


2004年01月16日(金) [n年日記]

#1 音楽鑑賞

音楽の授業で「春の海」の鑑賞をおこなった。「春の海」は正月の曲ではないのだが
琴の音色が聞きたかったもので。他に何も曲を思いつかないのは発想が貧困か。
前回の「ホルン協奏曲」に引き続き2回目の鑑賞、子ども達は身を乗り出しながら
曲を聴いていた。

鑑賞の次は実際に楽器を弾く、ということでクラス全員で琴を取り囲み思い思いに音を出す。
爪で弦をはじいたり、指先で引っかけたり、親指と人差し指でつまんで引っ張ってみたり。
「音が出たぁ!」と喜ぶ姿を見ると、こちらまでうれしくなってくる。

鑑賞シリーズ、今後も続けていいかな?という感じ。

2004年01月17日() [n年日記]

#1 雪が降る

という予報だったのに、降る気配は全然ない。

そういえば、学生だった頃に成人の日に大雪が降ったっけ。
集中講義があったのだが、すごい積雪で「行くか休んじゃおうか?」なんて考えていたら
助手の先生から電話がかかってきた。
「わざわざ東京から先生が来てるんだけど、学生はまだ誰も来てないんだよね〜。」
なんて電話がかかってきたことがあったなぁ。先輩は修論の提出直前で大変そうだった。
積雪は20cmくらいはあっただろうか?歩いて学校まで行ったのを覚えている。

今年の雪はどうなるのだろうか。

2004年01月18日() [n年日記]

#1 スペイン料理

本を見ていたらスペイン料理のことが載っていて、お店が川越にあるという。
世界一のパエヤ(パエリヤ)を作る人がいる「西班牙市場」とのこと。
ちょっと出かけてみるかぁ、ということで行動開始。
途中、古代住居を作るときにお世話になった「じょんがららーめん」の脇を通りながらそれらしきところへ。
確かに建物はあるのだが休業状態???よく分からず他の所に行くことにした。あれあれ?
(詳しい情報希望)

その後中華を食べ、パンを買ったり川越水上公園でのんびりしたりと久々に外出した休日だった。
公園には家族連れがたくさん来てるのね。久々に見た光景。たまにはゆっくりしないとなぁ。

2004年01月19日(月) [n年日記]

#1 雪その2

起きたら雪が降っていた。先日の天気予報がはずれたので、今回もそんなもんだろうと思ったが
ちゃんと降った。
そのため?道は随所で混んでいて、学校まで普段より多少時間がかかる。

さて、学校に着いたところF氏から「中島さん、どの道通ってるの?」と質問された。
氏には、帰り道で遅〜い水タラタラのダンプを追い抜いたのを見られたが、
今朝の裏道探しで、途中曲がった所も見られていたようだ。

悪いことはできないものだなぁ、してないけど。


2004年01月20日(火) [n年日記]

#1 火曜日なのに

なんだかもう一週間働いたような気がする。
疲れたぁ。



2004年01月22日(木) [n年日記]

#1 とんとら

児童に教わった「とんとら」というラーメン屋に行ってみた。 とんこつを食したが、こんなもんかな?という味。
チェーン店としては悪くはないけども、きっと行かないだろうなぁ。


2004年01月23日(金) [n年日記]

#1 金魚の水槽は

やっと週末になった。いやぁ、今週は長かった。
で、週末なので教室にある金魚の水槽の掃除をした。
水を抜いて、洗って、新しい水を入れる、ただそれだけだが時間がかかる。

水を抜く作業は、水槽を移転したために石油ポンプみたいなもので直接外に出せるため作業性向上。
(以前はバケツでエッサホイサ)
洗うのはカセットテープのケースでこするだけ。作業性は並?
で、新しい水を入れるのが面倒。教室の洗面台は自動蛇口なのだが、水の出が弱い。
おまけに手を添えていないと水が止まってしまうため、水を汲む間に他のことができない。
で、なんだかんだで休憩時間いっぱいかかって作業終了。

金魚君、何か芸でもやってくれよ。

2004年01月24日() [n年日記]

#1 行列

NISの更新期限が今月いっぱいとなった。
「期限切れだよ、早く更新せな。」のポップアップが目障りでしょうがない。
NIS2003で更新の予定だったが、諸般の事情で、評判の良くない(?)NIS2004を購入してきた。

で、10時の開店に合わせてヤマダ電機に出かけると、入り口には長蛇(でもないけど)の列。
寒いのに大変だよなぁ。
以前はコジマ電気との競争で、テレビやビデオデッキなどを台数限定で1円で売っていた。
何かの指導が入ってやらなくなったが、当時(10年以上前)は徹夜組が続出していたのを覚えている。

買ってきたNIS2004は「今のところ」順調。

2004年01月25日() [n年日記]

#1 いざ温泉へ

思い立って温泉に出かけることにした。目指すは川治温泉にある明月苑。
ここは親が時たま行くところで、「料理がよい」との評判。
当日なので昼食は蕎麦しかなさそうだが、日帰り入浴に出かけることにした。

途中東北道で事故渋滞があったものの、2時間ほどで現地到着。
そのまま風呂に案内されるわけだが・・・他に客がいない。つまり貸し切り状態なのであった。
のんびりと入浴し、おいしい蕎麦を食べて明月苑を後にした。
その後、湯西川温泉まで足を伸ばし、会津屋にて湯豆腐を食す(食べてばっかり?)。
ここは豆腐を作っているところで、座敷のコタツで湯豆腐を食べさせてくれる。
豆腐そのものがおいしく、満足した。
その後お店の写真撮影をした直後に、雪で足を滑らせ尻餅をついてしまった。
左臀部を打ってしまい、程々に痛い状態。骨や頭を打たなかっただけいいかもしれない。
おいしいものを食べ、温泉に入りと、満足した一日となった。

2004年01月26日(月) [n年日記]

#1 臀部痛

昨日転んだ時に打った左尻だが、痛みはまだひいていない。
何もしていない時は大丈夫だが、動いたり押したりするとやや痛い。
薬屋さんで湿布を買ってもいいのだが、整形外科に出かけてきた。
平日なのでかなりすいていた。ちょっとした検査の後に、処方箋をもらう。
いろいろな考えもあるだろうが、「お医者さんに診てもらって、しかも(よく効く)薬が安い」
ということで、医者に行く回数が増えることとなる。

#2 振替休日

31日は土曜参観のため、26日の今日が振替休日。 土曜参観が終わった次の月曜日に振り替えを持ってくれば、日月と休みになるではないか。 前に休みを取って3連休にしても、あまりうれしくないなぁ。 「代休はその週のうちにとらないと」という決まりもあるらしいので、その関係か?

2004年01月28日(水) [n年日記]

#1 予定が狂う

体育でリレーをおこなった。
子どもはキャスターボードの上にうつ伏せになり、フラフープを持つ。
そのフラフープを教員が引っ張り、左右にジグザグに走ったり、くるくる回ったりしながら向こうに行く。
そこで、画鋲のついたピコピコハンマーで風船を割り、同じようにして戻ってくる。
そしてフラフープを次の走者に・・・というもの。
子どもは「左右に揺られながらも手を離してはいけないのだぁ。」としっかり手を握ることがねらい。
このような内容なので、実は勝敗が教員の引き方でどのようにでもなってしまう。

前回はたまたま赤チームが勝ったので、今回は青チームを勝たせようということになっていたが・・・
アンカーの帰りを自分でこぐようにしたために、(教員の手が入らず)差を付けておいたのに今回も赤が勝ってしまった。

はたして、青チームの子ども達「先生まじめにやれよ、ブーブー、俺もう帰る」などとひどい荒れよう。
なんだかんだで「今度は勝つぞ」と気を新たにしたが、心はきっと・・・だろうなぁ。

勝つ負けるの価値観は人それぞれだが、このことはなかなか難しい。
いくらゲームとはいっても、教員の考えを子ども達は微妙に感じる。
ゲーム自体は楽しめても、負けた方は後味悪く・・・ではいけないなぁ。

#2 リンクの練習

この日記は このページ の中にあります。


2004年01月29日(木) [n年日記]

#1 ズボンの長さ

ユニクロでズボンを買ってきた。
ズボンを買えば大抵は裾あわせをしなければならずに、実は面倒。
そこで、ユニクロは考えた?ウエストだけでなく、裾の長さも□cm刻みで在庫を置けば客は楽になろうと。
だが、それは(色の)種類のないジーンズの話。
綿パンは色が何種類かあるために、(たぶん)今までと同様の在庫の仕方だと思う。
なのに、試着をしたら裾の長さがぴったり(!)ではないか。
そこで考えられることは2つ。
1)私の足の長さが飛躍的に伸びた。
2)ユニクロは裾の長さを平均的な長さとし、足の長い人にあきらめてもたった。
さて、どっちだ?

2004年01月30日(金) [n年日記]

#1 2月の献立

職員室で作業をしていると、(普段物静かな方が)急いで走ってきた。
何事か?と思っていたら、一枚の紙を見せられた。
その2月の献立表には「彩の国なっとう」の文字・・・

しかもその日は、氏が給食の手伝いでうちのクラスに来る日。
納豆嫌いの教員はもう一人いるので、計3人が憂鬱な時間を過ごすことになりそうだ。

あ〜あ、2月はリクエスト給食が多い月なのになぁ。


2004年01月31日() [n年日記]

#1 土曜参観

で、一日授業があった。
家族の方々に授業を見に来ていただき、大変好評だった(と思う)。

今日の振り替え休日は、すでに月曜日にとってしまったので
週末の休みは日曜だけ。
明日はゆっくり休もうっと。





以上、23 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project