hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

先月 2004年03月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年03月01日(月) [n年日記]

#1 カウントダウン

朝の会に「そつぎょうまで あと OOにち」の日めくりカレンダーが登場。
普段使っている日めくりカレンダーは数字が増えていくが
カウントダウンカレンダーは当然数字が減っていく。
なんだか変な感じもするが、卒業式が目前なのは事実。

ちなみに、卒業式まであと18日。
働くぞぉ〜。

私信:お手紙は便箋を買うところまで進みました。

2004年03月02日(火) [n年日記]

#1

今朝は霧が出ていた。そのせいか交差点が普段以上に混んでいる。
仕事しようかなぁなんて考えて少し早めに家を出たのだが
ついたのはいつもと同じ時刻。そんなもんだよなぁ。

#評価あと2人!明日終わるか?






2004年03月03日(水) [n年日記]

#1 福引き

年の瀬というわけではないのに、福引きをおこなった。
ガラガラと回して玉が出てくるのが好きなんだが
今回は三角のスピードくじみたいなもの。
結果はポケットティッシュ1つと予想通り?
ただでもらえるのに「残念」なんて思われたら
ティッシュもかわいそうだなぁ。


2004年03月04日(木) [n年日記]

#1 取材

今日テレビの取材がうちの学校に来た。
授業風景などを撮影していったのだが、子ども達はかなり緊張している様子。
事前学習(のようなもの)をして、楽しみにしていたのだが
いざ実際に・・・となれば状況は違うもの。
願わくば私の授業風景がカットされていることを・・・。

2004年03月05日(金) [n年日記]

#1 督促通達書

なるものがISN債権回収というところから送られてきた。
話題のものがとうとうやってきた!という感じ。
だって、ウイルスだって滅多に送られてこないのだから。

文面を要約すると
あなたが見た有料サイトの金がまだなんだよね、当社で債権回収するから今すぐ連絡しな。
さもないと仕事先に押し掛けてブラックリストに載せるぞ。期限は3/1(3日後)だ。
という内容。
連絡先が携帯電話だし、普通郵便で送られてくるのも怪しい。
時間があったので検索してみたら 法務省のホームページ で案の定、上の方に詐称業者の例で載っているのね。

さてと、仕事先に回収員が来るのを待つとするかな。

2004年03月06日() [n年日記]

#1 またもやクジ

頼まれて、熊谷まで買い物に出かけてきた。
八木橋のすぐ近くの玉章堂という文房具屋さん。
ここは2階が書道用品売場になっていて、今日が売り出しなのだ。
メモを元に筆と半切の紙を購入。会計を済ませると「クジをどうぞ〜」の声。
クジといえば、この前はティッシュだったんだよなぁと思いながら一枚引く。
またもや三角クジで、お店の人がちぎって中身を確認。
なんだかノリを付けすぎてしまって何等かよく分からないとのことでもう一度引くこととなった。
(どうも3等だったらしいのだが)
で、再度引いたくじの中身は・・・「おめでとうございます、玉章堂賞」で
右の写真のものを頂いてきた。中身は頼まれものの買い物などで開けていないけど。

そんなわけで、なんだか運のいい一日だった。
その後妻沼町の 赤岩渡船 を見に行って帰宅、動いていたの知らなかった。
後でいかないとなぁ。

2004年03月07日() [n年日記]

#1 赤岩渡船

昨日行ってみた 赤岩渡船 、残念ながら強風のため運行していなかった。
看板は何度も見ていたのだが、実は廃止されていたものだと思っていた・・・失礼。
最初に行ったのは妻沼町側、こちらはバス停の脇に黄色い旗がある。
船に乗るときにはこれを揚げると向こう岸から迎えに来てくれるという事らしい。
簡単な船着き場を見てから、向こう側に行くことにした。
利根大関を経由して千代田町側に、確かに車で行ってもかなり遠い。
千代田町側には小屋が建っていて、中に船夫さんらしき人がいた。
小屋の隣には赤旗が立っていて・・・これは欠航のしるし。
県道扱いなので無料とのこと、今度はバスを使って乗りにこよう。
春になったら自転車で来るのも・・・いいかな?

#2 写真


上写真左から 妻沼町側  赤岩渡船の歴史と乗り方
             黄旗を揚げると迎えに来る
             船着き場
             対岸を望む
下写真左から 千代田町側 (たぶん)千代田丸
             管理小屋・赤旗が揚がると欠航
             対岸を望む
             館林駅行きの路線バス


2004年03月08日(月) [n年日記]

#1 ポツン

鼻の頭にポツンと白いものができた。
と思ったら赤くなって・・・。
結構目立つなぁ。


2004年03月09日(火) [n年日記]

#1 壊れた?

なんだか、インターネットにつながらない。 ルーターまではpingも通るのだが、その先がダメみたい。
設定画面でいろいろ設定してもどうにもならない。
ということで、サポートが悪いと評判のYahooサービスセンターに電話してみる。
23時過ぎというのに待ち時間は30分ほどかかるとのこと。
突然つながらなくなった人用の窓口なのにこの長さ。みんな苦労してるのね???
話では、リセットするのに電源を抜いて20分以上まてと言われた。
取り説にも書いてあるんだけど、そんなに待てないので寝てしまった。


2004年03月10日(水) [n年日記]

#1 壊れた?その後

結局はリセットで直った。モデムが悪かったのか?
それにしてもリセットにあんなに時間がかかるとは・・・。
スイッチくらいつけてほしいものだ。

顧客情報も流れたし、とっととやめるのが正解かな。
1年使ってサポートセンターに電話したのは今回が初めてなので、
不具合もなくそこそこ安いからこのままにするかなぁ。


2004年03月11日(木) [n年日記]

#1 トランポリン

給食の後にクラスのみんなでトランポリンにのった。
エアートランポリンなので、安定性が悪くあっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。
楽しいのだが、食後にやったためか気持ちが悪くなってしまった。
胸のあたりが何となく・・・なのだが、寝ないと治らないかなぁ。



2004年03月12日(金) [n年日記]

#1 高等部卒業式

今日は高等部の卒業式だった。
小学部は入退場を廊下で花道を作りながら拍手という参加の仕方だったが
子ども達はいろいろと感じていた様子。
特に小6の子ども達は、来週の自分たちを重ね合わせて先輩のことを見ていたようだ。

笑った顔、まじめな顔、泣いている顔、照れている顔・・・。
自分の気持ちが素直にあらわれていた。
卒業おめでとう!

2004年03月13日() [n年日記]

#1 出費

今日の出費
 整体      4k
 散髪      4k
 車のオイル交換 5k
  (フィルター含)
ずいぶん財布が軽くなったなぁ。


2004年03月14日() [n年日記]

#1 ETC初体験

先日取り付けたETC車載器だが、やっと試運転の運びとなった。
目指すは羽生IC、のこのこと出かける。
今までと違って真ん中のレーンへ、ちゃんと動くかどうか不安。
初めてだからということで、看板通りに20km/hで進入。
ゲートのかなり手前で器械からは「通行できます」との声、ちゃんと動作しているようだ。
ただ、速度があまりに遅かったからか?通行できますと2回言われてしまった。

「通行できます」の声がかなり手前から出ていたことを考えると、
ETCカードを挿したまま隣の(普通の)レーンで通行券を取ろうとしたときに
ETCレーンに入ってきたと勘違いして誤動作してしまう気もする。
調べておかないとならないかなぁ。
感想としては便利な器械、どこか遠くに行きたくなってきたよぉ。




2004年03月15日(月) [n年日記]

#1 記念日

実は今日は結婚記念日なのだ。
みなさん、いろいろとお世話になっています。
今後ともよろしく。

そのようなわけで、今日は早く帰宅した。
今まで「今日は早く帰る」といいながらできた試しがなく
「できないことなら言わないでね」なんていうことになる。
今日が初めてかな?学期末の忙しいときだったが
「帰りま〜す」と抜けてきた。たまには早く帰るのもいいなぁ。


2004年03月16日(火) [n年日記]

#1 卒業式予行

卒業式の予行、管理職も参加して粛々と?おこなわれた。
所々で教員の動きがはっきりしていないこともあり、流れを止めてやり直したりする。
そんなわけで、当日と同じ位の時間がかかってしまった。

当日はうまく進行できますように。
私もスライド担当なので、絵が出るかドキドキ。


2004年03月17日(水) [n年日記]

#1 職員会議

学年末ということで、あらゆる会議がたてこんでいる。
その中でも、職員会議は議題が終わらなくても勤務時間と共にうち切られてしまうので
クラスの会議等の時間をつぶして、後日おこなわれることとなる。

この時期にクラス会議・評価会をつぶして、教員はいつこれらの会議をすればいいのか?
校長は「時間を見つけて・工夫して」と発言しているが、そんな時間は勤務時間中にどこにもない。
勤務時間外に通知票を作るのはしょうがないとしても、
最初からその時間が設定されていないというのは筋違いではないか。
「時間を見つけて・工夫して」というのなら、具体的にいつやればいいのか示してもらいたいものだ。


2004年03月18日(木) [n年日記]

#1 お楽しみ会

クラスで、お楽しみ会をおこなった。
子ども達が内容を決めて「たこ焼き大会」となった。
電気式のたこ焼き器を使って盛大に・・・となるはずだったが
何故かたこ焼き器が熱くならない。壊れているようだ。

急遽お好み焼き大会に変更となったが、
具材は予め教員が作っておいたために、形はお好み焼き・味はたこ焼き
という素敵なものが仕上がった。
クラスみんなでワイワイと、全員がいる最後の一日を過ごした。

写真は具材のあまりで作った教員用、でかいなぁ。

#2 学級活動

今のクラスで「学活」というと、子ども達は「遊び」の事と思っているようだ。
確かに、午後の時間の学活は遊びだったから。

だが、今日の学活はそうではない。明日の卒業式をひかえ、クラス全員が集まる最後の時間。
みんないろいろなことを感じていたようだ。
6年生、おめでとう。

2004年03月19日(金) [n年日記]

#1 卒業式

クラスの6年生3人が、無事卒業した。
自信を持って、中学部にいけるはず。おめでとう。

写真は祝う会での、うちのクラスの出し物






2004年03月20日() [n年日記]

#1

昨日は卒業式+学校の納め会で長い一日となった。
疲れていたために、朝に駅まで送った後に二度寝をした。

目が覚めたら12時、あらぁと思って外を見たら雪が降っているではないか。
夢かと思った。






2004年03月21日() [n年日記]

#1 グライダー

晴れの休日ということで、例の赤岩渡船に行ってきた。
船に乗るためではなく、グライダーを見学に。
赤岩渡船に通じる道が滑走路の一番手前なので、
手を伸ばせば届くような高さをグライダーが通っていく。

エンジンがないために無音かと思っていたが、シュルシュル?という音。
スーッと滑走路に向かうかと思ったら、翼は結構左右に揺れている。
間近で見るのは初めてで、おもしろかった。

風に乗って空を飛ぶ、自由でいいなぁ。

黄色い写真は、手前に菜の花を入れて素敵な構図にしようと思ったが失敗。

#2 グライダーその2

今日行ったところは日本航空学生連盟の滑空場。 上流側にもグライダーの滑空場がある。

2004年03月22日(月) [n年日記]

#1 スライド

今日は散歩に行く予定だったが、雨天のため明日おこなうはずだった
1年間の振り返りをおこなった。
とはいっても、今まで撮った写真をみんなで見るというだけ。
教室の中にプロジェクターを持ち込み、スクリーンの大画面で見ると迫力も違う。

楽しい顔、困った顔、おもしろい顔、泣いた顔。
どれもが今年一年のありのままの姿。
あんなこと、こんなこと、いろいろありました。
あと2日間、怪我のないように!

2004年03月23日(火) [n年日記]

#1 4人

卒業生がいなくなって今日も7人で・・・と思ったら、
風邪や家庭の都合で3人が休み。
学校に来たのは4人だった。

10人いたクラスなのに、これだけの人数。
明日の修了式も1人休みが分かっているが、何人来るかな?


2004年03月24日(水) [n年日記]

#1 修了式

修了式も終わり、現在の指導グループも解散となった。
最後の帰りの会で、修了証書を渡す。
子ども達の、今までにない真剣な眼差し。
解散という現実をしっかりと受けとめていた様子。

4月からは新しい指導グループとなる。
みんな、自信を持って!


2004年03月25日(木) [n年日記]

#1 あーあ

春休み第一日目はいや〜な職員会議で始まった。
学校運営は子どものことを第一に考えるべきなのに

あんなこと、こんなこと。
OO、質問にははっきりと答えなきゃ。
「そんなわけで」は、しっかりとした理由を述べてから言わないと。
何を言っているのか、さっぱり分からない。

新年度、いい体制でスタートできるか正直不安。


2004年03月26日(金) [n年日記]

#1 結局

昨日のOOは結局お断りするということで話がおさまった。
英断に感謝。
本当は英断でなく当然のことなんだけど、感謝です。

ただ、議題持ち越しで春休み3日連続職員会議っていうのは
やめてくださいませ。
春休みの仕事、全然進んでません。どうしてくれるの?


2004年03月27日() [n年日記]

#1 春爛漫

というわけではないが、青空の下さきたま古墳群に出かけてきた。
前任校では、校外学習でよく出かけたところ、懐かしいなぁ。

あちこちに菜の花が咲き、桜もほころび始めている。
丸墓山古墳に登れば、市内が一望できる。
♪遠くに富士を仰ぎ見て〜
ではないが、秩父から日光方面までの山々もきれい。
見下ろせば所々では花見の集団、いい天気で気持ちよさそう。

たまにはのんびりと、こんな休日もいいかな。

午後はスタッドレスタイヤを交換、これで高速道路もビュンビュン?

2004年03月28日() [n年日記]

#1 いざ房総へ

春休みを利用して、房総に行ってきた。目指すは房総半島の先端、白浜町へ。
京葉道路を抜けるのに混んでいるところが何カ所かあったが
比較的順調に房総半島にたどり着けた。

途中 やまと で寿司を食べるが、実においしい。こだわりの6貫にぎりを中心におなかは大満足。
その後房総フラワーラインを通ってぐるっとしながら 季粋の宿紋屋 にチェックイン。
徒歩で野島崎灯台に行ってくつろいだり、散歩をしたり。
入浴・夕食・アロマセラピーと、一年の疲れがすべて流れたかのよう。
同行者も大変満足だった。

#2 写真

上段左から 房総フラワーライン
      房総最南端之碑とGPS 何故か値が微妙に違う
      野島先灯台とアンテナ群
下段左から 今回泊まった宿







2004年03月29日(月) [n年日記]

#1 いざ房総へ2

目が覚めてのんびりしてから朝食。まぐ茶めしがおいしい。
チェックアウト後は、ドライブして海・花畑を見ながら館山へ。
途中、城山公園の山に登り(城は休館日で登れず)、館山の町を眺める。 昼食として「おしゃれ寿司 海の花」で寿司を食べた。こちらも満足。

その後何故か千倉に戻ったりしながら帰路へ。
都内を通るのがが夕方になってしまい、混雑が目立った。

無事帰宅したときの感想
「もう一度行きたいなぁ」海と魚、のんびりできることはすばらしいことだ。
たまにはのんびりしないとなぁ。

#2 写真

上段左から 道の駅ちくら
      おしゃれ寿司 花の道
      館山市街
下段左から お出かけの軌跡
      自動販売機のシール・マックスコーヒーおいしい
























2004年03月30日(火) [n年日記]

#1 休み明け

春休み中、唯一年休を取った次の日。
今日は会議がないから、自分の仕事をやるゾ〜と意気込んでいたが
諸般の事情で何一つ手を着けられなかった。
うーん・・・・・。


2004年03月31日(水) [n年日記]

#1 今日こそは

今年度最後の日。今日こそは仕事を・・・と意気込んでみたが
結局今日も手が着かず。
おそうじ・アルバム〜〜・・・。


以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project