hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年02月01日() [n年日記]

#1 免許センター

知人に会いに免許センターに行ってきた。
日曜日は免許の更新のみで、実技試験はないために
試験コースも駐車場として開放される(というか駐車場がいっぱいになると連れていかれる)。
自分の車で試験コースを走ってみた。結構楽しい。

試験コースの写真を携帯電話のカメラで撮ってみたが こんな感じ だった。
100万画素といっても、この程度なのネェ。

#2 スペイン亭

先日のリベンジで川越まで出かけてきた。
西班牙市場とスペイン亭の選択肢があるが、後者に行く事に。
途中西班牙市場の前を通ると、なるほど電気がついている。確かにやっているみたい。
間もなくスペイン亭に着き、パエリヤと鶏肉と野菜の煮込みを注文する。
値は安くはないものの、おいしい。2人でペロッと食べてしまった。
味には満足のいくお店だった。もうちょっとだけ安いといいなぁ。
お店の雰囲気もgood.

#3 5日分

この日記は最新の5日分が表示されるようにしてあるのだが、
月をまたいでもちゃんと表示してくれるのね。
当然といえば当然のことだが、助かります。


2004年02月02日(月) [n年日記]

#1 水曜日に向けて

水曜日の納豆給食に向けて、子どもと約束を取り交わした。
「OO君は、最近からだのお勉強をしっかりやっていてえらいねぇ。
 今日もがんばったら、特別に明後日先生の納豆をあげるよ。」
「うん!ガンバル。」

同じクラスのOO女史も他の子どもと同じ様な約束をしていたらしい。
考えることはみんな一緒か。

2004年02月03日(火) [n年日記]

#1 節分

明日は立春ということで豆まきをした。
その前に、自分たちのどんな鬼を退治したいか発表する。
ケンカ鬼・はずかしがりや鬼・あわてんぼう鬼・いやいや鬼・・・など。
教員が発表した鬼は、朝寝坊鬼・おっちょこちょい鬼・ぐーたら鬼。
退治したい鬼は大人も子どもも似たようなものだ。
私が発表しているときに「納豆キライ鬼は退治しないの???」と聞いてきた。
「納豆キライ鬼とは友達なんだよ、退治したらかわいそうじゃないか。」と答えたが
納得したかどうか。
明日は給食に納豆が出る。
できそうにない「退治したい鬼」を発表して、次の日にやはり挫折したなんて格好悪くないか?


2004年02月04日(水) [n年日記]

#1 ついに納豆

いよいよ納豆の日がやってきた。
子ども達は朝から「食べろよ〜」の声。
だが実際に給食の時間になれば「食べなくてもいいよぉ」。
なんて優しいんだろう。

今年は窓を開けずに食べられた。大きな前進か?

#2 おかしが

帰りがけに保護者からお菓子を頂いた。
袋を引っかけるところがなかったので、他の子どもの車椅子に引っかけたら
その保護者が持っていってしまった。
シクシク。


2004年02月05日(木) [n年日記]

#1 車検

今日で初めての車検が終了。お大名コースでディーラーに持っていった。
特に不具合もなく、交換部品はプラグとオイルを少々。
エンジンオイルの交換でこまめに行っているので、 「とりあえず取り替えておくか」は無かったみたい。
明細を見て、車検の金額のほとんどは税金+自賠責なのだと改めて感じる。

で、ついでに2日から始まった ETCモニター・リース等支援制度 を利用してETCを付けてみた。5000円の割引はかなりいい。
前回の時も希望者殺到でセットアップのPCになかなかつながらなかったらしいが
今回もお祭り状態だったらしい。運良く(?)次の日につながりセットアップ済みで納品された。
まだETCカードが届いていないので、使えるのはまだ先になりそう。


2004年02月06日(金) [n年日記]

#1 エプロン

調理実習で野菜炒めを作った。
で、前日にエプロンを親に買ってきてもらった子がいるのだが、それを見て
「中島先生みたいでイヤだぁ・・・」と言ったらしい。
連絡帳に書いてあったので私に知るところとなったのだが、
その子に聞いてみたら「ヒャー!」と笑っていた、プンプン。

調理実習は、包丁で指を切ることなく無事終了。
自分で作ったという実感があるためか、野菜嫌いな子どもも全部食べていた。
満足満足という表情、家でも調理に取り組んでくれると・・・いいなぁ。
そんなことを言っている自分が、まず家でも調理をしないとダメかも。
カメラを学校に忘れたので写真は後日

2004年02月07日() [n年日記]

#1 土曜日

先週は土曜参観で出勤だったので、久々の土曜休み。
一週間なんだか疲れたなぁ。
昨日物産展で買ってきた マルセイバターサンド を食す。
久々でおいしいなぁ、また北海道に行きたくなってきた。


2004年02月08日() [n年日記]

#1 秋葉原へ

久々に秋葉原まで出かけてきた。

感想
 ・万世橋警察署が移転していてビックリ。
 ・牛丼のどんどんがラーメン屋になっていた。
  (店の雰囲気は良かったです。味はまあまあ。)
 ・吉野屋ができていた。
 ・アニメ系のお店だけでなく、コスプレ系のお店まで増加。
 ・PCの店が、キッチンジローから蔵前橋通りまで増加していた。
 ・千石は2Fまで店舗になったのね。別館まであるし。
 ・秋月は変わらずでホッとするが、かわら版が無くなっていた。

いかに秋葉原に行っていなかったというか・・・。

2004年02月09日(月) [n年日記]

#1 野菜炒め写真

このような感じ。
焼きそばにも見えなくはないなぁ。











2004年02月10日(火) [n年日記]

#1 白衣

理科の授業で、実験?のようなものをしたので、雰囲気を出すために白衣を着てみた。
実験といっても、乾電池で豆電球を点けるだけ。
白衣=お医者さんのイメージではないのか、ハカセなんて言う子どももいて結構好評。

豆電球を点けるだけだが、子ども達は異様な盛り上がり。
できな〜い・ヒャー・ウォーー
点いても点かなくても、みんな楽しい一時間となったようだ。
材料は一式持ち帰りとなったのだが、家で遊んでくれるかな?

右の写真は次回製作予定。白熱電球の熱で筒の上にある羽を動かして走馬燈のような動きがみられる。


以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project