hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年08月01日(月) [n年日記]

#1 自立活動研修1日目

学校でおこなう「からだ」の希望研修。
何人かの子どもに学校へ来てもらい、「からだ」の学習。

今年は特総研の笹本先生に来てもらって講義も。
短期研修で講義を聞いたときと内容は似ているが、その分理解も深まる。

たまには勉強しないとね。


2005年08月02日(火) [n年日記]

#1 また咲いた

サボテンの花がまた咲いた、今期2回目。
これ、急に伸びてきてアッという間に咲くんだよなぁ。

きれいきれい。







2005年08月03日(水) [n年日記]

#1 病院見学実習

医療的ケアの件で、 埼玉医科大学総合医療センター に出かけてきた。
さすが医療現場だけあって、学校とは緊張感が違う。
正確さ・真剣さ・迅速さ・いい意味でのいい加減さ・・・。
限定3行為とは言え、本来こういった気持ちでおこなわないといけないのだなぁと実感。

NICUも見学させていただいたが、子ども達は生きるということに真剣。
学校でも同じ雰囲気でとはいかないが、こういったことを十分肝に銘じておかないと。

写真は教室から見た朝顔。気分を和やかに・・・?

2005年08月04日(木) [n年日記]

#1 面接

昨年度から導入された自己申告の面接日。
自己申告書は予め提出してあるのだから
「説明せよ」って言われても・・・。
「書いてある通りです、何か?」と言いたいところだが
適当に説明。

来年の人事の希望はあるかい?と聞かれたので・・・
以下省略



2005年08月05日(金) [n年日記]

#1 代休

サマースクールで休日出勤したのでその代休。
長崎組が出発するので、見送りに行こうかな?と思ったが
暑いのでやめてしまった。


2005年08月06日() [n年日記]

#1 夏・長崎から

に毎年行ってたんだけど、今年も行けず。
来年でおしまいという噂は、本当らしい。


行きたいなー!


2005年08月07日() [n年日記]

#1 長崎その後

今日も埼玉より長崎の方が涼しいらしい。
(涼しいというか、ましという感じだけど)

ちゃんぽん、皿うどん、茶わん蒸し、豚まん、ラーメン、トルコライス・・・
あーー。


2005年08月08日(月) [n年日記]

#1 自由時間

夏休みに入ったのに、学校で自由に使える時間というのが全然なかった。
今日は珍しくフリー。

今までにたまっていた仕事を「アッ」という間に仕上げる予定だったが
のんびりとしてしまい、ほとんど進まず。

たまにはこんな時間も必要なんだよなー、とか思いつつ。


2005年08月09日(火) [n年日記]

#1 ひまわり

ひまわりはいいネェ、夏だねぇ。
というわけで、教室前のミニひまわり。

きれいに咲いてるんだけど、子ども達は来ないんだよね。







2005年08月10日(水) [n年日記]

#1 研修会

「軽度発達障害ADHD、LDの指導」というテーマの研修会に参加。
当日学校にきて知ったのだが、講師は 大石先生 なのね。
学生時代にお世話になった先生でビックリ。
内容はとても分かりやすく、先生らしい講義。

なんだか忙しそうで、挨拶もできずに失礼してしまったなぁ。





2005年08月11日(木) [n年日記]

#1 ICレコーダー

買ってみました。早速ばらしていたら前の人に
「すぐばらしちゃうんですねー」と言われてしまった。

中身は三層構造、なかなか良い作りだよ。

ジャンジャンバリバリ活躍してもらおう。





2005年08月12日(金) [n年日記]

#1

梨を送ることにした。
というわけで、いつもお世話になっている梨屋さんに電話したが、
「今年はまだなんだよねー」とのこと。
どうやら今年は遅いらしい。
「うちは薬使ってないからお盆明けかな?」
どうも、成長を早める薬があるらしい。

お盆に出荷できなくても、おいしい安全な梨を作ってくれる農家に感謝。


2005年08月13日() [n年日記]

#1 暑いよー

朝の涼しいうちに散歩と考えていたが、
朝起きたらもう暑い。

今日も一日クーラーの中だなぁ。


2005年08月14日() [n年日記]

#1 交通渋滞

今日も家にいるので、テレビなんかをつけていたら。
交通情報では、どこどこを先頭に30kmなんていうことを言っていた。

盆と正月は混んでいても動かざるを得ないのね。
みなさんご苦労様です。

うちは明後日帰省予定。




2005年08月15日(月) [n年日記]

#1 行けなかった

今日は旧友の命日。ごめんね、行けなくって。
明日でいいかい?

2005年08月16日(火) [n年日記]

#1 帰省

子供とともに実家に帰省。
じいちゃんばあちゃん、大喜び。

あんまり帰ってなかったので、これからは帰るようにしようっと。


2005年08月17日(水) [n年日記]

#1 医療的ケア研修会

校内での研修会。
座学ではなくて、注入・吸引の流れを実際に体験。
あれをしながらこっちに気を配って、・・・。

実際にやるのって、細かいことまで気を使うなぁ。
考えないで、手が動くようにならないとならないのね。
もちろん正確に。


2005年08月18日(木) [n年日記]

#1 今日も

ちょっとだけ時間がとれました。
久々に本が読めたぞ。


2005年08月19日(金) [n年日記]

#1 登校日

久々の登校日。
みんな元気だぞ。来ていない子ども達も、用事で来ていないだけで元気らしい。

次の登校日に向けて、みんなで夏祭り出し物のゼリーすくいの準備。
といっても試食をしただけ。



2005年08月20日() [n年日記]

#1 ハムフェアー

今日は秋葉原にHDDを買いに行く予定だったんだけど、
前日にファムフェアー情報を入手したので買い物後出かけてきた。
8年ぶりくらいかなぁ、全体の雰囲気は変わってないね。
「久しぶりー」なんて声を何度交わしたことか。

こんな催しがあると、たまには無線やるかなぁなんて気になるな。

帰りは仲間と再度秋葉原へ。miniSDカード512M買っちゃった。



2005年08月21日() [n年日記]

#1 おむかえ

群馬まで子どもを迎えに。
例の赤岩渡船に乗る算段だったが、時間が無くなってしまい中止。

次回は涼しくなってからかなぁ。


2005年08月22日(月) [n年日記]

#1 大宮へ

大宮で全肢P大会があった。
短期研修で一緒だった仲間が2人発表のために来ていたので
夜は関東県人会となった。

話は、やっぱり研修のこと。
楽しかったなー、あんなコトしたね。またがんばらなくちゃね。
全国にがんばってる仲間がいるということを再実感した夜だった。


2005年08月23日(火) [n年日記]

#1 三種混合

三種混合第一回目。
近くの医者に出かけてきた。

熱は37度ですかぁ、まあできる範囲ですね。
喉はちょっと赤いよ。いつも見ているわけじゃないからこれが普通かもしれないけどね。

なんて話をした。第一回目は48時間以内に絶対熱を出してはいけない
(熱が出たら、それが風邪のためであっても薬が合わなかったという判断になってしまう)
ということで、大事をとって延期。
明後日はできるかなー。

2005年08月24日(水) [n年日記]

#1 ハンディートンツー

ハムフェアーで買ったハンディー機につけるF2が出せるエレキーを作ってみた。
基板ができているので、アッという間に完成。
相変わらずケースに組み込むのに時間がかかる、しかも下手。

結構楽しめるよ、これ。
F2に飽きたら普通のエレキーとして使えばいいか。


2005年08月25日(木) [n年日記]

#1 三種混合その後

雨の中再度出かけてきた。
やっぱり喉が赤いのは普通みたいねーとのことで
副作用の話を「さんざん」聞いてから接種。

さあ、これから48時間は熱を出してはいけないのだ。

#2 宝探し

隣の席の人のPCが壊れた(らしい)。
吸気口に埃がびっしり、冷やせなくて壊れたのかも?
電解コンデンサのこげた匂いがする。

念のためということで、掃除機で吸い取ってきた。
ついでにキーボードも掃除していたら
キートップが吸い込まれてしまった。

後はゴミをかき分け宝探し。
見つかってヨカッタ。

2005年08月26日(金) [n年日記]

#1 登校日

台風のため、登校日はお休みになった。
結果としては台風は東にそれて雨はさほど降らなかったのだが、
前日の判断としては正解だったろう。

事故を未然に防ぐ、というのが必要だから。


#去年は台風とき休校にしないで、バス3時間遅れなんてことがあったからなー


#2 台風の爪痕

通勤途中のゴルフ場もこのありさま。










2005年08月27日() [n年日記]

#1 お熱

三種混合接種後、やっと48時間経過。
「間違っても変わったことをしちゃいけないよ」と医師からくぎをさされていたが
副作用もなくすんだ模様。

今日くらいはゆっくりするかな。


2005年08月28日() [n年日記]

#1 梨を買いに

先日送ってもらった梨屋さんにお金を払いに出かけた。
FAXでお願いしたら
「お金はいつでもイイヨ、来年までには払ってね」とのことだったが
家で食べる分も欲しいので、出かけてきた。

梨の成長を早める薬は、どうやらホルモン剤のようなものらしい。
ただ、収穫後早く悪くなってしまうらしいとこと。

やはり、自然が一番ということか。


2005年08月29日(月) [n年日記]

#1 虫かと思ったら

毎朝捕っているのにシソの葉に穴が空くなぁと思っていたら
犯人はバッタだった。

確かに、毎朝いたなぁ。親子バッタもいたっけ。

かわいいバッタちゃんだけど、この時だけはシッシッ!





2005年08月30日(火) [n年日記]

#1 あと2日

もうおわっちゃう?


2005年08月31日(水) [n年日記]

#1 おしまい

やりたかったあんなこと、こんなこと
今年もできなかったなぁ・・・。

明日から2学期だよ、ちゃんと起きるよ。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project